もものメイプル迷走日記

メイプルストーリー内でおこるあれこれと、キャラ育成日記~。

スキル改変

こんにちは!



水曜日は、とうとう、ジャスティス。

盗賊と海賊のスキル改変です!

メインに盗賊、海賊をやっていた方たちは、

首を長くして、待っていたのでは?



他の職業は、関係ないや~、と思っていたのですが、

あにはからんや、スキルの下方修正が、あるではないですか。


キャノンシューター
2次
スラッグショット [マスターレベル:20]
 ダメージ 160+3*x% → 120+3*x%

モンキーラッシュボム [マスターレベル:20]
 ダメージ 30+x% → 20+x%
 爆発ダメージ 240+3*x% → 190+3*x%


3次
キャノンスパイク [マスターレベル:20]
 ダメージ 220+2*x% → 130+2*x%

モンキーウェーブ [マスターレベル:20]
 最大ダメージ 600+20*x% → 360+20*x%


4次
キャノンバズーカ [マスターレベル:30]
 ダメージ 530+4*x% → 480+4*x%

マグネティックアンカー [マスターレベル:15]
 ダメージ 200+20*% → 150+10*x%
 持続時間経過時の追加ダメージ 500+8*x% → 300+8*x%

キャノンバスター [マスターレベル:30]
 ダメージ 215+3*x% → 195+3*x%



メルセデス
2次
ファイナルショット [マスターレベル:5]
 ダメージ 60+6*x% → 30+6*x%

ファイナルアタック:デュアルボウガン [マスターレベル:20]
 1回目と2回目のダメージが別に適用されるように変更されました。
 1回目のダメージ 55+2*d(x/2)%
 2回目のダメージ 26+4*d(x/3)%


3次
ストライクデュアルショット [マスターレベル:20]
 ダメージ 106+% → 95+x%

ユニコーンスパイク [マスターレベル:20]
 ダメージ 110+2*x% → 100+2*x%

ハイキックデモリション [マスターレベル:15]
 ダメージ 105+x% → 85+x%
 チャージドライブのダメージ上昇 10+4*d(x/3)% → 5+x%


4次
レジェンダリースピア [マスターレベル:20]
 ダメージ 452+6*x% → 400+6*x%

ライトニングエッジ [マスターレベル:30] 
 ダメージ 285+5*x% → 255+5*x%

ローリングムーンサルト [マスターレベル:20]
 ダメージ 150+2*x% → 130+2*x%

アドバンスドファイナルアタック [マスターレベル:30]
 1回目と2回目のダメージが別に適用されるように変更されました。
 1回目のダメージ 75+x%
 2回目のダメージ 50+2*d(x/3)%



デーモンスレイヤー
職業特性スキル
デスカース [マスターレベル:1]
 即死確率 5% → 1%


2次
ソウルイーター [マスターレベル:20]
 ダメージ 110+2*x% → 80+x%

アウトレイジー [マスターレベル:20]
 クリティカル率上昇 x% → u(x/2)%

デーモンスラッシュ 1次強化 [マスターレベル:1]
 デーモンスラッシュダメージ向上 40% → 20%


3次
ダークジャッジメント [マスターレベル:20]
 ダメージ 240+3*x% → 110+2*x%

ダークインデュア [マスターレベル:20]
 状態異常耐性 4*x% → 3*x%
 全ての属性耐性 4*x% → 3*x%

デモニックブレス [マスターレベル:20]
 ダメージ 129+2*x% → 100+2*x%
 持続ダメージ 95+2*x% → 95+x%

デーモンスラッシュ 2次強化 [マスターレベル:1]
 デーモンスラッシュのダメージ追加向上 80% → 60%
 最終ダメージ上昇量 120% → 80%


4次
デーモンエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 浮かべた後のダメージ 245+3*x% → 145+3*x%

デーモンインパクト [マスターレベル:30]
 ダメージ 280+4*x% → 180+2*x%
 モンスター防御率無視 20+x% → 20+u(x/3)%

ヴァンプリックタッチ [マスターレベル:10]
 仕様変更
 - 最大HPの50%以上回復不可
 - 1度吸収後 1分間再吸収不可

ダークバインド [マスターレベル:20] 
 ダメージ 600+15*x% → 400+15*x%
 持続ダメージ 100+5*x% → 80+3*x%

デーモンスラッシュ最終強化 [マスターレベル:1]
 デーモンスラッシュダメージ追加向上 160% → 120%
 最終ダメージ上昇量 280% → 200%



冒険者 戦士 パラディン系列
4次
アドバンスドチャージ [マスターレベル:10]
 攻撃回数 1回 → 2回
 ダメージ 500+20*x% → 270+10*x%

ブレスト [マスターレベル:30]
 攻撃回数 3回 → 4回
 ダメージ 250+3*x% → 200+2*x%


冒険者 魔法使い
3次
マジッククリティカル [マスターレベル:20]
 コンバットオーダー効果が適用された問題が修正されました。


4次
アドバンスドブレス(ビショップ系列) [マスターレベル:30]
 攻撃力/魔力増加量 15+u(x/3) → 15+u(x/2)

ナムネスバインド(アークメイジ(火、毒)系列) [マスターレベル:30]
 攻撃回数 3回 → 4回
 ダメージ 210+3*x% → 180+2*x%
 攻撃範囲 下端が10拡張

ミストイラプション(アークメイジ(火、毒)系列) [マスターレベル:30]
 攻撃回数 5回 → 6回
 ダメージ 360+8*x% → 250+7*x%



冒険者 弓使い クロスボウマスター系列
4次
ピオシング [マスターレベル:30]
 攻撃回数 1回 → 3回
 ダメージ 1200+12*x% → 400+4*x%



レジスタンス バトルメイジ
4次
エナジャイズ [マスターレベル:30]
 HP/MP増加量 2*u(x/3)% → x%
 物理/魔法防御力増加量 15*u(x/3)% → 5*x%



こうやって、数字で示されても、あまり実感は沸かないのだけど、

なんとなく、よわっちくなった??って感じ。

関係ないと思っていた、魔法使いにも・・・。


職業によっては、強さに差がつきすぎていたのもあったから、

不公平感をなくす意味での、ジャスティスなのかもしれませんね。




さて、火曜日。

究極の子、気がつけば、クエが出ていた。

フランシス退治
フランシス退治2

スリピにいる、人形使い師フランシスを退治せよ、との指令。

スリピは、ぜんぜん、モンスターカードを集めていなかったので、

集めついでに、ちょこっと、フランシスでも退治しに行こうと、

スリピへ。


フランシス退治3

フランシスは、簡単に退治できたものの、

スリピのカードは、Jr.バルログや、バルログのカードが

取れない。

Jr.バルログは、船沸きに遭遇しないとだめだし、

バルログは、グルクエ。

ということで、カード集めはいったん終了。


シグナス女王からは、こんなものを頂く。

女王の祝福
女王の祝福2

このSP、3次に振ろうとすると、

1次・2次スキルで、振り終えてないものがある、

との表示が出る。

んー、どれに振っていいのか、迷い、未だ手付かず。

そして、究極の子、lv90に。




かずさんといつものBGを済ませ、

さて、シグナス育成でも、と思っていると、

璃守さんから、シグアカイラムのお誘いが。

いつも通りに、お墓フェスティバル。

シグアカイラム

しかし、戦術家の璃守さんの指揮のもと、

アカイラムの寄せの指示や、

マジクラの時間の指示など、的確な指示がなされる。

すごーく、不思議なのだけど、何分何秒にマジクラかけてね、

という指示がどうしてだせるのか、未だに不思議。

最初の、28分30秒、というのは覚えているのだけど、

そのあとは、ぜんぜんわからないでいた。

その、あとの指示を、最後まで出来るのだから、すごいものです。

璃守さんとボス戦やるときは、全幅の信頼をおいて、

指示にしたがっていく。

経験の多さもさることながら、攻略法を熟知している人なのである。

でも、その指示を、鶏頭のわたしは、覚えきれず、

いつまでたっても素人並みの戦い方しかできない。

これはもう、個人差、能力差、いたしかたありません。

おぃおぃ、それでいいのか、という気もしますが。


このあと、かずさんとシグナスの育成でも、と思ったのだけど、

かずさん、どうも、おん寝体勢に入ったらしく、

この日は、これでおしまい!


そうそう、同じギルの氷音さんに、

上げ逃げされた><;

氷音さんに、上げ逃げされる

ありでした!






それでは、また!





コメント返信
  かずさん:いろいろあったけどね、
       それこそ、リアの否定ではないと思いますよ。
       2年以上も一緒にメイポやってきたのも、
       かずさんが、いい人だからだと思うしね。
       ただ、少しばかり、書き言葉のセンスが、
       人と違っていることが問題なのか知らん?
       このコメも、自己反省できる人のつもりです、
       のあとの、当てこすりのような、一文がなければ
       余計な摩擦を引き起こすこともないのにと、はらはらしたり。
       それこそ、余計な心配なのかもしれないけどね^^;
       にぃとの約束の日まで、まだまだ、日はあるけれど、
       その日まで、二人で続けられていたらいいなと思います!
       そして、にぃに、二人で一緒に会いに行けたらと、思ってます^^

  まのさん:とうとう、ジャスティスですね!
       盗賊や海賊以外の職には、多くが下方修正なので、
       来てもらいたくないような気もしますが^^;
        
       おん寝は、リアが忙しくて、疲れてるせいかも。
       おん寝するぐらいなら、早く寝ろってことですけどね。

       ハリーポッターは、全部読んだよ!
       
   揺れs:うん、楽しかったー!
       揺れsのいないメイポは、何か物足らなくて、
       揺れsがいたらなぁ、と思うこともしばしば。
       ああやって、たまに顔を見せてくれると、うれしいです^^
       でも、リアが優先!これ大事ね><;
       いつも、応援してるよっ!
       
       


うにさんのブログに、いちはやく載っていたアップデート情報。

そのなかから、イベント情報をピックアップ!


金箔寺に観光客を呼ぼう!
2012年4月25日~2012年5月30日
- 阿修羅の兜


遺物発掘大会
2012年5月16日~2012年5月30日
- 2012考古学者の帽子
- 2012考古学者のメガネ
- 2012遺物大会参加者の勲章
- 神秘の遺物箱
- 誠実な発掘団員の勲章


黄金豚の夢 イベント
2012年5月16日~2012年5月30日
- 黄金豚夢ベルト
- 高級装備強化の書
- スペシャル潜在能力覚醒の書
- 黄金豚夢ベルト混沌の書 60%


ホットタイムイベント1
2012年4月28日
- ジャスティスコイン
- ベネフィットデュークスリング
- 正体不明のラブレター
- レジェンドファミリアランダムチケット


ホットタイムイベント2
2012年5月12日
- ジャスティスコイン
- ベネフィットデュークスショルダー
- 正体不明のラブレター
- 混沌の書 60%




今年も、金箔寺や、遺物発掘大会、黄金豚の季節になったのだなぁ、

と感慨深い。
関連記事
メイプル・ブログ

*Comment

NoTitle 

肝心の賊やらのがないっすよ!!  これみると、英雄3職は全部弱体化してる感じですねww
デーモンなんか酷いもんですね^^;

ま、のんびりたのしくやっていこーかなb  やっぱいろいろ話せる友っていいもんですね~、いなくなってその存在の大きさってのを感じられますねorz

土曜日はシグイラムよろしくですよ!! 2回目以降の反射のタイミング教えてもらってくださいwww  それを土曜日に生かしましょうb

とりあえず、生きてますww

投げ・・・反乱軍抜けても大丈夫??
  • posted by ゆだ 
  • URL 
  • 2012.04/25 12:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

さわDかっぷw

ジャスティスですか、弓の弱体化が無くてよかった^^ってところですかね!

「昔は良かった」と、回顧主義の人がいますね。
ボクも、メイポのゲーム性については、昔の方が良かったと思うところがたくさんあります。

でも、「時代はいつも、その時代を生きる人に平等」ってのが、私の信念。

高度経済成長期を懐かしむ人が居るけど、豊かになってしまった今の日本人が、豊かさの次にゆとりを求め、その結果として労働生産性が下がって、途上国の追い上げに合って、経済的にしんどい構図・・・
「頑張っても、報われない時代」は「頑張らなくても報われた時代」よりも、辛い・・・と。

確かに昔(高度経済成長期)は良かったのかもしれません。流れに沿ってるだけで、上昇出来た一面も有りますから。

でも、弓師の不遇も、僕一人に来る訳じゃない。
投げと弓で競ったら、投げの方が早く・強く「なれた」けど、ジャスティス来たら、投げが弱くなっても「これからの投げ」は「投げ師」にとってルールは同じだもの。

PS:
イスですが、1個でましたよ!
  • posted by かずs 
  • URL 
  • 2012.04/25 13:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

シグナスアカイラムお疲れ様です

誘惑は左右交互に(最初は左)、反射は2分半~3分毎に、カンスト攻撃はHPが1/5減る毎に(計4回)、みたいに色々あるんですが、まぁ攻略サイトでも見たら全部載ってるんじゃないかな??
私もほぼ教えてもらったことばっかりですし、何回もやってたら慣れで覚えますよ

まぁ、反射はエフェクト(青い円がゆっくり広がっていくやつ)を見てから攻撃止めるのが余裕で間に合うので、相手のエフェクトを覚えれると良いかもですね

ももさんのマジクラは上手かったですよ♪
  • posted by 璃守 
  • URL 
  • 2012.04/25 15:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメするのは久々です

160lv記念にちょろっとホンテに顔出してきましたが
ぼこぼこにされて帰るハメになりました;-;
今度連合でホンテいくときは是非誘ってください!
  • posted by きあ(氷音 
  • URL 
  • 2012.04/25 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろいろ今年も来ましたねww
いつかJMSにも来るとは思いますけど、KMSではミハエルという新しい職出てるらしいすね(情報古いですけど何か?)
全部よんだんすか!!!
まぁ読もうと思えば1冊1/4日で読めますしね^^1日4冊いけますからねwwもちろん睡眠ありですb
ちなみに俺まだin出来てないです^^;
兄がいるんで^^;
夜やろうかなww寝静まった頃にww

はやく投げ120にして、クアトループスロー(だっけ?)使いたいっすww
4個投げるスキルですww手裏剣を。
  • posted by manosukaite 
  • URL 
  • 2012.04/25 19:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

新職以外は攻撃回数が増えてるから実質の強化だよ・・・
ブレスも強化されてるし 唯一ミストイラプだけ若干下がったくらい
新職の中でもデーモンスレイヤーは流石にいくらなんでも下げすぎてる 取り柄をほぼ奪われた状態
まぁまた火力だけ若干戻すみたいだけど一番肝心な所は今のままみたい

毎回思うけどネクソンは調整が下手というか むしろ調整する気が無いと思ってる
┌→新職を最強設定で実装する → 多くの人が移るから強化や何だかんだでNEXONにお金が入る
└―――――― 数ヵ月後に調整などを入れて新職の魅力を下げる ←┘
これの繰り返し バランス取って同じ職やらせててもNEXONに利益はないから餌で釣って金を搾取する
  • posted by くりあすとりー 
  • URL 
  • 2012.04/25 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

もも

Author:もも
 只今くるみ鯖棲息中

画像はブログ「桜の舞う丘」
の薫様からいただいた、
璃座邊瑠のイラストでっす!

今、主に活動中のキャラ
*華璃瑠   ビショップ   lv226
*華夷座亜   カイザー   lv210
*桃色葛葉   カンナ    lv214 
その他もろもろ


☆リンク集は「Menu-s」を 
  クリックしてね。
  相互リンク大歓迎です!
  一声かけてください^^

かりんブログリンク集

かりんブログリンク集

最近の記事

見に来てくれた人(ゆにーくあくせす)

今見てくれてる人

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

ぽちっとね?

FC2Blog Ranking

┃電柱┃ω・`)

ゲームブログランキング

メイプル・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
25位
アクセスランキングを見る>>

ブログ更新情報

月別アーカイブ

カテゴリー

biogram

blogram投票ボタン

リンク元

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム


Powered by ついめ〜じ